SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Powercheck!(プチ修正) 

ヤバイくらいに美味いホルモンは
絶対に身体にヤバイと思いながら食べてしまう
たまにはイイよね♪と自分に言い聞かせてしまうダメな大人 NARIです

僕は痛風じゃないから大丈夫!

もそろそろSRちゃんもネガ出し終了してきましたので
体力測定してみようかと思います


お気楽気分で「和光2りんかん」へPowercheck
パワーチェック

ここの場合は「クランクの出力」と「後軸」の2種類で出してくれます
オプションで空燃費も測定できます
オプション込みで4000円程度です

後軸
Roller gross-1
最高出力 :31.3ps/6672rpm
最大トルク:4.4kgf・m

2本あるのは、1回目で基準値を出して2回目で本番測定のようです。


エンジン出力
crankshaft-1.jpg
最高出力 :42.5ps/6335rpm
パワーカーブも谷もなく右肩上がりに完璧です

空燃費(グラフ上)は、1度上に跳ね上がりますがこれはFCR加速ポンプが効いている間で
吐出終了後より絶妙の部位に収まっています

ハッタリない数字はこんなモンでしょう

今回Powercheck して頂いた店員さんは
「谷もなく調子のよいエンジンでセットも弄るところ無いですね、
久々に気持ち良くPowercheck できました」との事でした。

まぁ数字なんて所詮目安でしかないのですけど・・・

カタログ値見てみると (参考資料)
<SR400>
最高出力 :27ps/7000rpm
最大トルク:3.0kgf・m/6500rpm
車両重量:168kg

<SR500>
最高出力 :32ps/6500rpm
最大トルク:3.7kgf・m/5500rpm
車両重量:170kg

<TZR250>
最高出力 :45ps/9500rpm
最大トルク:3.5kg・m/8500rpm
車両重量:126kg


<NARI号>
最高出力 :42.5ps/6335rpm
最大トルク:4.4kgf・m/忘れたrpm
車両重量:121kg

メーカーの車両重量って満タンなのか?半乾装なのか?
悩んでいたら
ロト君が半乾装だと教えてくれたので修正してみました
Thanks!

怖いハズだよ・・・ 
レーレプと変わらないじゃないのコレ・・・

500クランク+ドイツ仕様純正ピストン+ヨシ1カムなんで
程よく扱いやすいハズでしたが十分狂暴なマシンになってしまったような(汗
これ以上のエンジンチューンは扱えない領域になるので止めときます。

これは「軽量車体」+「普通?のエンジン」+「原田マフラー」+「HIR」
の部分で初めて出るバランスだと思います。
純正の車重にこのエンジン積んでも、この感覚は出ないかと思います。
(だって+40kgだよ米袋積んで走るみたいなモンでしょ)
かと言って軽過ぎも高速などで振られる材料になるし
どこのステージに目標を置くかが重要な訳で

「ほどほどが1番!」かと思う 

自分で書いて説得力ゼロですな・・・

「トルクの太さ」と「車体の軽さ」の関係は数値に出ない部分なんで
試乗した方はビックリされます。

たぶんマフラーがかなり「パンチ力」を出しているように思います。

細いタイヤの恩恵「ヒラヒラ感」と「少ないパワーをタイヤに食われない」も大きく関係してくると思います。

「595+マグ鍛」とヨーイドン!しても勝てないけど負けない!のでコスパ高しです
安全マージンはこちらの方が断然高いし

次は足のセットです、のんびりやろう♪





いやぁ 1発でキャブセッティング完璧なのは奇跡だw





カテゴリ: SR

テーマ: バイクのある生活 - ジャンル: 車・バイク

[edit]

Posted on 2012/07/09 Mon. 23:41    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

ヨーシ!

0-100km/h加速動画で、SR最速を出してください。
いまのところ『うんこ号』が5.33秒で最速なんですよ~!

タンクがデカクなったけど、人間が軽くなったので、
抜かれたら再チャレンジします(笑)

http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html#ranking

URL | もちょい #mB.BT9Ic

2012/07/10 18:32 * 編集 *

カタログとかに載ってる車両重量って半乾燥じゃないですかね...
あと、カタログに載ってる最高出力も後軸出力ではなくエンジン出力ですよね?
ってこは、ナリさんの車両はノーマル500と比べると10馬力以上出てるってことですね...。
やっぱマフラーか?

URL | ロト #GaenHm5U

2012/07/11 10:16 * 編集 *

もちょい@0-100番長

> 0-100km/h加速動画で、SR最速を出してください。
お? 何? そんなサイトがあんのか?

世の中にはそんな悪の番付が存在するのか!
そして「チャンピオンもちょい!」

で、動画とか沢山ありすぎて探す気になれず・・・
もちょい号動画あんの?

ファイナル変えて勝負! 





ファイナル変えるのめんどうくさいからやらないのは内緒だw

URL | NARI #-

2012/07/11 13:35 * 編集 *

ロト@ナイス回答!

> カタログとかに載ってる車両重量って半乾燥じゃないですかね...
ほほぉ そうなのか!
> あと、カタログに載ってる最高出力も後軸出力ではなくエンジン出力ですよね?
ほほぉ そうですか?
> ってこは、ナリさんの車両はノーマル500と比べると10馬力以上出てるってことですね...。
ふふん♪ そうですね
> やっぱマフラーか?
たぶんたぶんそぉかぁもね♪くせになっちゃうかもね♪

そんだばBlog修正しときやす!

URL | NARI #-

2012/07/11 13:38 * 編集 *

たしか

動画29だったと思います。振動でトビまくりの映像で、測定誤差2秒くらいありそうですが(笑)

URL | もちょい #mB.BT9Ic

2012/07/14 23:01 * 編集 *

もちょい@ジャストロー

> 動画29だったと思います。振動でトビまくりの映像で、測定誤差2秒くらいありそうですが(笑)
おいおい誤差2秒って・・・ まっいっか♪

そんくらいっつう事でOK!
フィーリングじゃん♪

URL | NARI #-

2012/07/16 12:32 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/412-6bb66f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

