SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

2012 My SR Spec 

梅雨入りで思うように乗れない日々が続いたりしております
いかがお過ごしでしょうか?
週末にアレコレしたかったのにぃ 出来ないストレスで
余計なモンを購入してしまった・・・  どーすんのコレ

もちょい君の挑発に乗ってしまったばっかりに・・・
もちょい君に背中を押して頂き、機会を与えて頂いたおかげで
人生1・・2?・・・3?・・・4?・・・5?  
・・・6台目のSR(レーサー2台含む)を完成させてしまったNARIです
※自分の名義のものだけで6台・・・他も入れたら・・・

この1年と数ヶ月の完成までをダイジェストでお送りします
見ても参考になるかは・・・謎ですが

はりきっていってみよう! れっつらごー!(藤金風味

今回のSRテーマ「大人のSR」

いかにも「やりました!」を消す
わかる人だけわかれば良い こんな感じで製作です
それでは行ってみよぅ!                   ※ちと長いよ

<フレーム>スポット増しで補強+余分なフレームカット
sr2_20110306200147.jpg
効果はわからないがシートレールの継ぎ目も溶接して水の浸入を防ぐ
やってみたかったダケなんですけどw

<粉体塗装>
フレーム-1
フレームとホイールは粉体塗装です 
塗膜の厚みが違います お肌艶々♪

<ステップ> オリジナルで製作 
ST1.jpg

拘り部分は 
2011-12-03 16.23.51
当時最先端の一体型マスター
ペダルが同軸 これによりマフラーの接触しないように空間を稼ぎます

チェンジ側は、踵グリップの邪魔にならないように下から取り出し
St1_20111214215342.jpg
ちょいとお洒落にヒールガードはシルバーカーボン
※私は逆チェンですが、正チェンもOKです

<リアブレーキ> リジット+ワークスのカニ+TZローター
7mm.jpg
軽量化に一役かってもらいます
現存するキャリパーの中で最軽量の24㎜ピストンタイプ
内緒のリアマスターとの組み合わせでストリートでも結構イケます

<スイングアーム> SingleNuts!オリジナル  2011-08-18 12.46.19
・幅・長さ・太さ・チェーンスライダー・サス受けの位置など拘りの逸品です
※スタンドフック・チェーンガード・OILキャッチタンクはオプションです

<エンジン> YAMAHA純正独仕様オーバーサイズ+mamiana!coat2011-07-29 17.33.41
今となっては超レアパーツ
友人ネットワークの賜物です  「レースは借り物競走だ!」

500クランク投入+カムはST-1
DSC03323.jpg
ヤリ過ぎない これがオトナっちゅうもんです

仕上げはガンコート塗装
乗せろ!-1
OILクーラーを取り付けないので、ガンコートでCool!!

<エンジンマウント> クロモリボルト
P1010019.jpg
このような部位はステンレスとかでは折れる危険があるので絶対不可です
高剛性のクロモリ鋼を限定販売しました。どうせやるなら!な大人のカスタム
さらに黒メッキで一味♪

<フロントフォーク> TZ89’
sansuta-1.jpg
レーシングキャリパー+サンスタープレミアムレーシングの最強コンビ
キャリサポはもちろんオリジナル
クロモリアクスルシャフト
トップブリッジはantlion製
緻密な計算により延長なしでシャコ短にならないように装着  
ホイルは(F)2.75:(R)3.50
太すぎるホイルはパワー食われ、ハンドリングがダルになるので
SRにはこの位で十分だと思います(当社比)
過去にいろいろやった結果です

<キャブレター> FCR39
加速2-2
ドライカーボンファンネル+インテークプロテクター+加速ポンプ調整レバー

<マフラー> 原田消音器 ワンオフ
a-harada.jpg
美しいビートと綺麗な取り回し
バッフル装着するとジェントルな音で街中もOKな位です
中速域からパワーはトルクフル! 今までいろんなマシンに試乗しましたが
1番トルクフルの世界に1本の拘りのマフラー 

<内圧コントロールバルブ> Reducer ツインリードタイプfue.jpg
性能面ではピカイチです
スムーズな吹け上がりと、エンジンブレーキの緩和で乗り味が変わります!
1度使ったらやめられない♪

<メーター> STACK+純正書き換え
針にも拘り STACK 風に仕上げました
2011-09-21 23.37.08

STACKも純正カバーに収める拘りのアルミ削り出し
2012-6-4 (3)



フレーム入手から完成まで1年

ネジ1本から自分で組み上げ、各部のサイズを考え具現化し
沢山の仲間に協力して頂き、またSR Lifeが始まりました
K&Hシートは長時間のライディングにはかかせません
奇を衒って特別な飛び道具な部品はつけていません
ちゃんと動く
意味のある強化(交換)
軽さを保つために不要なものは装着しない

結果、半乾燥重量(ガソリンレス)で121kgになりました (計測委員長:紫)

振動対策のヘビーウエイトのバーエンドを使用していても、この数字ならボチボチよい感じかな?
マグホイル入れなくても結構イケますぜw 
NARI-2.jpg

もちろん大人の 「リア公認」
shaken-1.jpg

【E/G】   
・E/G(500cc) 
・仕純正輸出用オーバーサイズピストン 87.5mm
・シリンダー精密ボーリング
・ヘッド面研
・ロッカーアームム軽量化
・クランクケースバリ取り
・ST-1カム(ヨシムラ)
・ガンコート塗装
・主張しないボルト(SingleNurs)
・レーシングOILライン
・レデューサー(SingleNurs)
・削り出しスタッドボルト(Antlion)

【フレーム】 
・パウダーコート
・不要ステーカット
・スポット増補強

【吸気系】  
・FCR39 BK(ビトーR&D)
・ドライカーボンファンネル
・FCR 加速ポンプ制限(調整)レバー(SingleNurs)
・FCRラージボディ用 インナープロテクター(中川商会)
・ハイスロ エンデュアンス別注 (Antlion)

【排気系】  
・ワンオフチタンマフラー(原田消音器)

【ステム】  
・トップブリッジ ガルタイプ(antlion)
・アンダーブラケット  TZR(3MA)

【足廻り】  
・サスペンション  F: TZ89’     R:ホワイトパワー
・ホイール     F: 2XT (2.75) R: 3MA (3.50)
・タイヤ BT-39  F:100-80-17   R:130-70-17
・スイングアーム (SingleNurs)
・クロモリアクスルシャフト(SingleNurs)

【制動系】  
〔F〕
・ブレンボレーシング
・サンスタープレミアムローター5.5mm
・R-1ブレーキマスター
・キャリパーサポート(SingleNurs)
〔R〕
・ブレンボワークスレーシングキャリパー
・TZブレーキローター
・キャリパーサポート(SingleNurs)

【ステップ】 
・バックステップ (SingleNurs)
・WR250リアマスター

【メーター】 
・STACK ST200純正メーター特殊埋め込み(SingleNurs)
・純正スピード書換え

【外装】   
・初期型ナロータンク
・テールカウル(SingleNurs)
・K&Hシート
・CRMスイッチ
・サイドカバー(デイトナ)
・各部チタンボルト(日本特殊螺旋工業)
・ハンドル(OVER)
・ステムカバー(LOOSE)





さーて次は何造ろうかなぁ♪

カテゴリ: SR

テーマ: 地味にコツコツやってます - ジャンル: 車・バイク

[edit]

Posted on 2012/06/22 Fri. 11:55    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

半乾燥で121kg!
驚異的な数字でつね(;´д`)

ノーマルタンクで、なおかつシートレールも切らない状態でこの数値は驚きです。

オイラの愛車は何kgなんだろ...。
あまり軽くないと後悔するから測らないでおこうかなwww

URL | ロト #GaenHm5U

2012/06/22 13:01 * 編集 *

ロト@ハングオフ

ども、軽量SRマニアです
軽いは統べてにおいてすばらしい!(と思う
加速もよい
燃費もよい
取り回しも軽い
立ちゴケしそうな時に耐えられる?

しかし! 努力と知識は必要ですw(マネーもね)

まぁ 好き好きでいいんでは? 正解は 「貴殿次第♪」

URL | NARI #-

2012/06/22 13:35 * 編集 *

そしてお値段いくらで売りますか??(笑)

URL | 謎のI #-

2012/06/22 19:09 * 編集 *

↑ 言い値でOKです

URL | #78 #-

2012/06/23 09:45 * 編集 *

こだわって作った1台ですね。
私はリターンライダーで、SR歴もまだ4年なので
まだまだ、ですね自分の1台作れるようにスキル上げないとです。
9月にジックリ見ますね(*´∀`*)

URL | オヤジ #JkPZIk6.

2012/06/23 23:34 * 編集 *

謎のI@たんちー

> そしてお値段いくらで売りますか??(笑)

そうですねぇ ズバリ!200マソ! 
そして次の造ります!  

え?

URL | NARI #-

2012/06/24 07:57 * 編集 *

#78@いやいやそれは・・・

> ↑ 言い値でOKです

まぢ簡便してくださいぃ

URL | NARI #-

2012/06/24 07:57 * 編集 *

オヤジ@前足研究中

拘りだけは十分に投入しております
そんな意味ではネタ満載の持ちデータ投入しまくりです
新しい事もトライしてみたりして
満足の1台です

でも普通ですよ ふつう♪

URL | NARI #-

2012/06/24 08:02 * 編集 *

ん????大人????

大人は、いじりませんwwwwwwwwww(爆)

URL | グルメ #-

2012/06/27 11:16 * 編集 *

グルちゃん@最もダメな大人

いやぁ それを言っちゃぁおしまいよぉ (by寅さん

浪漫だよ ロマン♪
わかってるくせにぃぃ

弄るのも目標を持って
それを具現化出来る事ができるか?
そこが大人なんですw

URL | NARI #-

2012/06/28 11:15 * 編集 *

ここまで拘って造ったSR、どこまで走るか、秋のSingleNuts!in京葉SLで対決だ~~!!

って言うと、NARIさんはきっと
「大人のSRだから、サーキットに標準を合わせてないからね~」
って言うんだよな~~(笑)

でも、実際、軽いし、トルクフルで速いと思います。



『・レヂューサー(SingleNurs)』
になってますよ(笑)
「デュ」って出にくいんですが、「ヂュ」では、マエカワ社長に怒られるぞ~~(苦笑)

URL | もちょい #mB.BT9Ic

2012/07/01 15:47 * 編集 *

もちょい@添削さんきゅー

> 『・レヂューサー(SingleNurs)』
ご指摘ありがとうござりまする
飲みながらやってるとダメだね あはは

ほう 対決しようじゃーりませんか!
つかサーキットに標準あわせるのなんてレーサーだけっしょ
とりあえず練習しとくわ(嘘

この1年 楽しく遊べました♪ 

そそのかしてくれて感謝!

URL | NARI #-

2012/07/01 23:05 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/384-7be1e690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

