SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

The MATERIAL その5 < 「ち」ボルト > 

こってり太麺が食べたいときに、細麺の店に飛び込んだ時の虚しさ

でも、店を出る勇気のないNARIです   ごちそうさまでした

おいしかったさ・・・ でも・・・ 「太麺な気分だったのよ」 ふぅ


※本日は飲酒Blogの為、戯言が含まれるの適当に読み流してください

ねじ ネジ 螺旋 


クロモリ
ステン
アルミ
チタン

他にもあるのかな?

取り付け部位によって意味合いが違うと思うし、価格もあると思うし
造りが鍛造なのか?
ネジ部はボディーに攻撃性の少ない転造であるのか?
同じ名前の材でも全然「質」が違うもの使っている場合もありますしぃ

純正ボルトって錆びるから交換する これもカスタム
部恋慕キャリパーのボルトってクロモリなのご存知でした?
強度が欲しい、錆は嫌っ だから交換
交換する前にちょっと材料を学んで使うとちょっと楽しい♪

軽さで言えば
アルミ < チタン < クロモリ

価格で言えば (ざっくりですが
アルミ < クロモリ < チタン 

強度で言えば
チタン > クロモリ > アルミ

使う部位によって使用材料も違ってくると思う

ケースカバーなど強度が不要なところだと重要なのは

1)軽さ    (軽さならポジポリーニに代表されるアルミボルト もう断トツの軽さ!
2)ドレスUp (色やヘッドの形状など
3)価格    (大差ないなら・・・
どの部分を重視するか?で決まるかと

でもね、ワークスじゃないからお高いネジを都度買えませんがな
アルミのものは頭崩れやすいので数回いぢると、残念な事になった経験があります

んじゃ価格が気持ちUpで「ち」ならアルミに比べて頭崩れにくい
コレって重要かと思う (オーバートルクなら何でも壊れます) 


強度が必要な場所だと話は別になるっしょ


<βさんより引用>
単純にキッチリと締付けを安定させるのであれば、引張強度の高い金属を使えば良いのか?という結論になろうかとも思います。

しかしながらTi-6Al-4Vという金属の大きな特徴によってボルトという機械の優位性があります。

単純に引張強度だけを比較すると大きな違いは無いのですが、
その他機械的性質では結構違うもんなんですよ。

大きく違うのは比重なんですが、今回のブリッジボルトにはあまり関係ありません。


Ti-6Al-4Vのバランスがブリッジボルトに有効に効くんです。


ボルトに有効なバランスとは。


引張強度が強く
ヤング率が低く
0.2%耐力が低く
比重が軽く

それは

締め付けが良く、
変位が少なく、
戻りが強く
軽い、

という特性になります。

上記を満たす金属とは多くは無く、流通している金属ではTi-6Al-4Vが最高レベルのバランスを示しているのです。


単純に強いだったり、軽いだったりと金属の特性は言われがちなんですが、
私が自社のボルトで一番お勧めしたいポイントは『スプリングバック』
と呼ばれる螺旋を締めこんだ際に発生する
『締めておこうと継続的に掛かる強さ』なのです。


強さだけでも
軽さだけでも
螺旋の良さには繋がりません。


そんな特性をいろんな方に知っていただきたい。

クロモリ鋼で造っても同じなのかと思われる方も多いと思うのですが、
クロモリ鋼とTi-6Al-4Vの違いがあるので一概にクロモリ鋼でこのような効果が確認出来ない事があります。

                               <引用終了>


こんなネジ1本の裏の話とかって浪漫じゃないですか♪
意味を知って納得してマシンを弄る 

β

そんな拘りの意味がわかる大人(ネジ1本で熱く語って一晩飲める愛するロクデナシ)

S様 I様 入荷しましたよん♪    

The MATERIAL その5 チタンの話は後でちゃんと書きます あははぁ  乾杯!         

カテゴリ: 素材の話

テーマ: パーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

Posted on 2012/02/25 Sat. 23:59    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

これが幻のちネジなのね!ヮ(゚д゚)ォ!

URL | 謎のI #-

2012/02/26 00:42 * 編集 *

ロクデナシ!バンザイ!!ww

ネジ一本で・・・深いですなぁ。。ちょっと姿勢を正して読みました。

URL | JUN #ZKhxdi3Y

2012/02/26 01:23 * 編集 *

謎のI 様

> これが幻のちネジなのね!ヮ(゚д゚)ォ!
ええ 職人さんが真剣に造る物には魂が宿る

このミリ単位の攻防が理解できないと、魂の宿ったマシンは出来ないかと

なーんてなw

URL | NARI #-

2012/02/27 01:13 * 編集 *

JUN さん

書いている奴がロクデナシなんで あはは

まー肘でもついてお茶でも啜りながら、適当に読み流してくださいな

意味の理解って行うのと、理解しないで・・・は全然違いますからね
大人は勢いだけじゃアカンですよ 
趣味だからこそ深く知る

アルミを使って良い場所
ステンでも大丈夫な場所
クロモリが適する場所
チタンが適する場所   財布と相談もありますけどねw

そんなロクデナシ!バンザイ!!ww  

URL | NARI #-

2012/02/27 01:21 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/353-5cba25cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

