SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

トルク管理 

もちょい君からのリクエストで<トルク管理>
これで、ぼやいてみます

しらねーぞ ちょっと辛口かもよ!

まづ、トルクって何?から ねぢを締める数値の事
最近は「キロ」→「ニュートン」に変わってきました

雨量の表示が 「ミリ」→「ヘクトパスカル」 みたいな感じです

どこで誰が決めているのかは謎・・・

だいたい(←ここ大事)ネジの太さで数値は決まっています
4mmは・・・
6mmは・・・
8mmは・・・
10mmは・・・  ※自分で調べましょう

ですが、意表をつく部位もありますので注意です
ちなみにSRのフレーム側のドレン(茶漉し)は6キロです(あんまやらない)

何で大切かと言うと
「締めすぎは歪みの原因」
最近、ホイルが外れる夢を見てリアのアクスルシャフトをガンガン締めて
「リア引きずるんですけどぉ」

駄目です

ネジ切ってある方はアルミ 螺子は鉄
ガンガン締めると アルミ<鉄 ですからアルミの螺子山ネジ切って 「終了ぉ」

駄目です

ヘッドのカムシャフト押さえる部分など「順番」も考えないといけないし
適当にやると緩んでカムが暴れ 「南無ぅ」です
ここで適当に締めてSRXのカムホルダーネジ切ったのは

僕です

何事も経験ですw

締める順番も大切です、イメージしてください
アイロンかける時に端からやると、逆側まで行くまでにシワよりますよね?
それを避けるために中央からシワ伸ばしますよね?
シワ伸ばしはこんなの使って
muji.jpg
by無印良品 「すっきりフェイスローラー」
このようなフェイシャル商品も使い方間違えると皮弛みます(多分
うむ 分かりやすい例えだw

なので締める順番も大切です
中から外へ
太いネジから細いネジへ    こんなのも覚えておくとよいでしょう

んじゃどーすんの? 2つ手法があります
A: トルクレンチ 数値で締めるので正確です
B: 手るくレンチ 勘で締めるので適当です
どーする?どーする?

1) トルクレンチを買う+サービスマニュアル
正直当たり前です これないと話になりません 言語道断です! 良く読んでお使いください
※年に1回 検査に出す程の精密なモノです 絶対にブレイクバーの変わりに緩めに使ってはいけません
※一部逆トルクのタイプ除く(普通持ってないし)

2) 貧乏で買えません
いぢらないでバイク屋さんに頼みましょう 命あってのモノダネです

3) 貧乏なんですが、どーしても自分でやってみたい
命を乗せて走るものですから覚悟きめて行ってください 遺族の為に保険加入も忘れずに!

ねぢの壊れる(ナメる・ネジ切る)瞬間を覚えてください
鉄 > アルミ ですから

母材は鉄   ネジアルミ
母材はアルミ ネジは鉄   チカラ加減が全然違ってきますし
太さでも違う

不要なネジ山にネジ差し込んで、ネジ切るまで捻ってみる
ガンガン破壊です! それで感触を覚えてください

これ以上やると「ヤバイ気がする・・・」 この感覚です(多分オーバートルク)

また、怪人ハルク(知らないよね)のように馬鹿チカラで締めると

「ネジ山伸びます」 

ボルト程度なら「交換!」で済みますが、スタットボルトなんて伸ばしたら大変ですよ
エンジン腰上全バラ! 大騒ぎです (カムも暴れちゃうぞ!)
カムも壊れて2次被害
バルブ曲がって3次被害
ピストン当って4次被害  アーメンですな

ほら、
1) トルクレンチを買う+サービスマニュアル購入の方が安いっしょ?
または
バイク屋さんに 「お願いします!」の呪文を唱える これ正解!
それだけのスキルない人に頼むと「死んじゃうぞ!」

ちょっと出来る気になって「俺がやってあげる!」
「じゃぁお願い♪」 なんて怖い話です

締める時には数段階にわけて締めてください

例:トルク3キロの場合
最初手締めで止まるまで
軽く1キロ (同じ部位は順番に同時進行)
軽く2キロ (      〃     )
本締め3キロ (     〃     )



ちなみにワークスなんかは「ち」ねぢも2~3回で使い捨てです
伸びちゃうので適正な数値でトルクかけられないからです

飲みながら書いたので長めなんでこのへんで ちゃお!


カテゴリ: ひとり語

[edit]

Posted on 2011/10/14 Fri. 23:07    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

手ルクレンチ最高です!(核爆)

URL | 謎のI #-

2011/10/15 08:14 * 編集 *

フロントフォークの下の螺子は、決してインパクトで締めてはいけないのは、知りませんでした(笑)

URL | もちょい #mB.BT9Ic

2011/10/20 05:57 * 編集 *

謎のI 様

> 手ルクレンチ最高です!(核爆)
そうそう、やはり手るくレンチは最高です! 精度が違いますぜw

うらぁ おらぁ そりゃ! の3段活用で決まりですw

URL | NARI #-

2011/10/21 09:08 * 編集 *

もちょいさん

流派にもよるのでしょうが、俺のじゃないから適当♪な方もいらっしゃいますね

実は僕も最近知りました(爆死

ちょっとの手間に愛をかけてみるといいかもねw

URL | NARI #-

2011/10/21 09:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/310-b3acb68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

