SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

The MATERIAL その2<SCM材> 

本日のお題は 
<SCM材>クロモリ

簡単に言うならば、鉄ベースにあれこれスパイス(添加元素)入れたのがクロモリです

フレーム(高級自転車も)やスイングアーム、クランクシャフトなど基幹となる部分で多くみられる
丈夫でしっかりしてないと困る部分ですね

<SCM材>クロモリ
スチール・クローム・モリブデン 約して クロモリ!

スチール・0.35 ~ 0.4%
クローム・0.8 ~ 1/1%
モリブデン・0.15 ~ 0.25% こんな感じで含まれています。

アルミフレームが主力の前は、ノーマルと同じ形状でも強度があるので肉薄化ができることから
ワークスマシンとかトップコンストラクターが使っていました

良く「TZのディメンションでクロモリでトラスフレーム造ってさぁ!」
なんて言う人がいますが、溶接が大変で後から補強も難儀なので
鉄(加工が簡単)で試作して走行テストしてから、クロモリで本番製作することになるから
簡単な世界ではないでしょう(キッパリ

エンジンハンガーや
P1010019.jpg

アクスル・ビボットシャフト
P1010020.jpg
このような部位に効きます(剛性感が出る)
ちなみにビボットが1番わかると多くのライダーが言っておりました。

SCMは鉄なんで「重い」です 使用する部位間違えるとチューンダウンになるので
よーく考えて使うのがよいかと思います。  バネ下とか回転物などは・・・

表面処理も大切です「鉄」なんで錆も出ます
数種類出ていますので、部位にあった処理も必要です。

<SNCM>ニッケルクロムモリブデン鋼

炭素・0.4%
ニッケル・1.8%
クローム・0.8%
モリブデン・0.25%

高張力鋼の中でも協力な部類で性質はクロモリと変わらないが
高い焼入れ性質があり、材料の内部まで焼きが入り硬くなるのが特徴です

ここで、チラちゃんとみーちゃんが
「なぜ焼きを入れると硬くなる?」そんな質問が聞こえてきたので考えてみました

人間も鍛えると強く逞しくなる
応援団や、893さんの業界では、若い衆に焼きを入れる事で
折れない心、逃げ出さない心、ちょっと位の苦境は何でもないぜ!
このような屈強な精神を手に入れます   こんな感じ? ヲイ

反れましたが溶接性は悪いです

バイク用ではクランクシャフトなどに使われています



カテゴリ: 素材の話

[edit]

Posted on 2011/10/10 Mon. 08:18    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

たしかに。

おまんじゅうにも焼印が入っていると
美味しいよね~♪

・・・あってる??

URL | みぼん #xWxARnMo

2011/10/12 09:41 * 編集 *

みーちゃん

そうそう!そんな感じ!
焼印入れるとうま味2馬力Up!  え?

あ 饅頭食べたくなってきたw

URL | NARI #-

2011/10/13 14:53 * 編集 *

おばんです。

次回のお勉強日記のお題リクエスト!!

それは、螺子締める時のトルク管理!!
がいいと思います(笑)

『うんこ号』は、サービスマニュアルの規定トルクで締めても緩んでくるのゎ内緒だ(苦笑)

URL | もちょい #mB.BT9Ic

2011/10/13 21:57 * 編集 *

もちょい君

> 次回のお勉強日記のお題リクエスト!!
> それは、螺子締める時のトルク管理!!

え? まぢ? それって工具揃ってるの前提じゃん・・・

毒吐くよ そうじゃないと伝わらないと思う>まぢ

ほんじゃま次回♪
そんなに書く事ない気がするのよね・・・

URL | NARI #-

2011/10/14 19:07 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/309-9aeb6d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

