SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

The MATERIAL その1<SUS材> 

秋の夜長 暇なんですぅ NARIです

気が乗った時にしか書けない男なんでちょいと素材について
※見解はいろいろあるんで話半分でどーぞぉ (いちおまぢ)

素材ってひと口に言っても多種多様にありまして
用途によって使い分けもしないといけないし
アルミ材なんかは材によってアルマイトの色が全然違っちゃうし
鋳造(鋳物=溶かして型に流す)
鍛造(塊を削ってつくる)などなどありますが



まずは <STEELシリーズ> 「鉄」でいってみようかと思います
ステンもクロモリも「鉄」の仲間なんです 用途によって使いわけらえます

<SUS材>ステンレス
そう流し台とか、みんな得意のステンキャップボルト
医療関連にもよく使われてます
ステンレスの名前は
「ステイン」(Stain・汚れ)
「レス」(Less・ない)     錆びにくい特徴をあらわします

社外品のSUSマフラーパイプはSUS304が多く使われてます

<SUS304>
18-8 オーステナイト系ステンレス鋼が使われてます
要するに クロム約18%-ニッケル約8%添加されています
特徴は軟らかく粘りあり、鉄ベースですが磁石に付かない(非磁性)
耐熱性も優れ溶接性もよい
w3b.jpg
マフラーのように曲げて溶接して耐熱性あり、錆びない素材です。

<SUS429J>
ブレーキもローターに使われます
90-568407.jpg
耐磨耗性・耐食性に優れてます
クロム約17%-マンガン約1%-炭素約0.4%

他にも<SUS306>などありますがバイクに使われているかはわかりまん(キッパリ

ステンレスは鉄の仲間なんで、ステンと鉄は溶接できます(びっくり!)
           が
アルミは仲間ではないのでステン(または鉄)とは溶接できません


こんか感じで次回 <クロモリ> の予定・・・いつかは謎

カテゴリ: 素材の話

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 車・バイク

[edit]

Posted on 2011/10/07 Fri. 21:49    TB: 0    CM: 3

この記事に対するコメント

いいっすね♪
こーゆーの大好き(笑)

オーステナイトとかマルテンサイトとか
これっっっぽっっっちも覚えてない(笑)

お次は黒森ですか(^^)
楽しみにしてますよ(ニヤリ)

URL | ロト #-

2011/10/07 23:26 * 編集 *

ロト君

こんなのに食いつくのは君だけかと・・・

へ ん た い ♪

その道の方に比べたら陳腐な記事ですが
初心者用って事で最低限で書いてみます
用途が違うのに、使うと心も体も財布も痛いですからw

URL | NARI #-

2011/10/08 08:17 * 編集 *

新人SR乗り さん

レス遅れてごめんなさいね
弁護士などと相談などしてて、遅くなってしまいました。

お役に立てれば幸いです
もっと深い部分は是非掘り下げて勉強してください
意味を理解して乗る・弄る・装備すると
楽しいBike生活を送れますよ!

URL | NARI #-

2012/09/06 16:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/308-af956c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

