SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

えんぢん組ました 

謎の熱で39度の壁を何度も通過して
もはや体温計を計るのが楽しくなったNARIです

そろそろクロモリエンジンハンガーご注文の方々の手元に到着の頃かと思います
※九州の一部除く
皆さんくれぐれもトルク管理はちゃんとしてくださいね!
当方では責任は持ちません(キッパリ


ついにイタリアよりの風 新型部恋慕零死具がやってきました。やっほぉ!
新型部恋慕零死具
しばらくは眺めてるだけですがぁ お熱もあるしね 

SingleNuts!Storeでは「ブレンボレーシング先行予約を開始します」
超品薄の入荷、さらにイタリア人の納期守るのか?イタリアはサマーホリデー突入?
納期が心配されるところですがうまくすると月末?

ちょいと熱も落ち着いてきたので、先に進みます
バルブのフェイス面の修正が戻ってきましたので組み付け開始です

2011-07-29 16.55.24
部品並べて不足は無いか確認して(良くやるので)行動開始です。

コッターが言う事きかねー
めんどくさがらずにグリスで固定(くっける)しちゃえばよかった
単純出すのが面倒だっただけで

「どうせ2個しかないのだから楽勝♪」と思うが間違い
急がば回れ!ってヤツですね とほほ

第二段階突入!
2011-07-29 17.33.24
またまた部品をチェックして準備開始します

mamiana! coatしたピストン君もぅお別れです
2011-07-29 17.33.41
<引用開始>
mamiana! coatの薄膜は母材のピストンアルミに含浸しております。
エンジンスタート時のまだオイルが回ってきていない状態の、ドライスタートでのメタルアタックを回避し、エンジンの消耗を喰い止めます。
また、高回転域においては焼付き等のカジリの対策になります。
このピストンを組んだエンジンのクランクシャフトを手で回してみると、非常に軽くなってます。
エンジンの中で最大の摺動抵抗箇所であるピストンスカートの摺動抵抗を減らすことにより、コンロッドやクランクシャフトに掛かる作動応力を一気に減らし、不要な振動を全回転域で抑制出来ます。

ピストンスカートは、出力発生点である燃焼室に一番近い部位の最大摺動抵抗部品ですから、
この位置でロスが減ると全回転域で出力向上を得られます。

残念ながら組んでしまうと外からは見えませんけど、ピストン⇔シリンダー間の油膜保持能力も上がりますから、音も静かで振動も減りピックアップも早くなるんですよ。シリンダー位置でのドライスタートにも対応します。
無駄に圧縮を上げなくてもOKなので、耐久性と出力向上を同時に達成。
エンジンオイルの性能も最大限に引き出します。
<引用終了>

2011-07-29 18.50.39
見えなくなるとちと寂しい(笑


シリンダー固定
そうそう なかなか開ける事ない部位ですからこの時にやっておきましょう!
antlion 【シリンダーマウントナット】
2011-07-29 18.58.58
今回はハードアルマイトをチョイスしてみました

チラリズムはこんな感じ
2011-07-29 20.04.02
うむ 自己満足じゃ!

ヘッドもブラックメッキボルト(装着図)
2011-07-29 20.03.40
取り付けはこんな感じです 
付属のワッシャもブラックメッキしときましたので統一感あってよいです
うむ 自己満足じゃ!
このように熱の入る部分は純正(鉄)も下に専用のワッシャが入ります
チタンなどに変える場合も必ず純正のワッシャを入れてください
熱での歪みによる伸びなど防止する為必須ですよ!

ちゅうわけで「エンジン完成!」
2011-07-29 20.03.29

何も無い事を祈ります




ココまでキレイになるとケースも塗装しておけば・・・と後悔しているのは内緒だw

カテゴリ: SR

テーマ: バイク屋さん日記 - ジャンル: 車・バイク

[edit]

Posted on 2011/08/01 Mon. 23:59    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

>めんどくさがらずにグリスで固定
なるほど!そういう手があったんだ!!

URL | noa #0tYsyQzw

2011/08/03 10:17 * 編集 *

noaさん

そうなんですよ接着剤代わりにグリスで固定すると
「ポロン」とか「そっちじゃねーよ!」とかなくなります
ちょい塗り程度のグリスじゃ悪さしないし

先人に習った技の1つです

これって組んだ事ある人しか分からない裏技w

URL | NARI #-

2011/08/03 12:18 * 編集 *

>「ポロン」とか「そっちじゃねーよ!」とかなくなります

仕事中にも関わらず超笑わせていただきました♪

URL | noa #0tYsyQzw

2011/08/04 09:51 * 編集 *

noaさん

> >「ポロン」とか「そっちじゃねーよ!」とかなくなります
これで笑ったって事はnoaさんもこいつらで手こずった時に叫んでますね

やってみればきっと皆叫ぶハズ
たまーに1発で決まるんですけどね マグレは早々続かないしぃ
まだSRは2本で終わるからよいけど5バルブx4発とか気狂いそうw

URL | NARI #-

2011/08/04 11:45 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/287-80bfa7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

