SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

低い山とか高い山とか 登ってみないと景色は見えないのだけどね 

こんにちは小栗旬です
またはBOOMのボーカル(宮沢和史)に似てると言われます
Gパン 3年前より2インチ落ちました、そして髪を切りました 

台風は現在肩透かし状態ですが明日はどうなる?


本日のお題は「カム」 

タイヤの暖気は? まーそんな気分なんで



換えると偉い?信仰があるのですがぁ(実際私もそうでしたが)

よくある会話で

A:「カムなに?」

B:「メガ」  

なんか「俺はやってんよ!」感があるですよ

でもね
5000回転まではノーマルカムの方がフラットな馬力特性なのよねこれが
読んで字の如く高回転で「ハイカム」は作用するのね
常用回転が5000~5500程度の街乗りならノーマルカムの方が良かったりするのねこれが
実際数値でも、これを逆手に取ると595ccのようなドッカンパワーはあえて「ヨシ2」とか入れてドッカン!を抑えるのよね

このあたり理解しているのだろうか?

高速で5000回転以上の盛り上がりを求めるならOKですが
街乗りしかしないのなら・・・ 
ちょい乗りしかしないなら過剰なハイリフトカム必要?

ブン回すならどこかに歪みが出る訳で耐久性が落ちたりは当然で

「レーシングパーツだからね」 ←ここ重要
某社の製品は1万キロくらいで点検しないと何かが起こってますし


タイトコーナーで、ずーっと7000回転で回る人居ないっしょ(たぶん
下の回転から開けてって、ギュオン!とカムに乗ったら「うはっ!あぶっ!」な訳で
やたらとハイカム入れるとタイトコーナーは曲がりにくいったら・・・もある
そりゃレースやってるネジが取れてる方は別ですが(笑

直線番長で「ヒーハー!」ならそれも正しいかもね

あんまハイリフト入れると信号待ちで「パスン!」止まるしね(これしょうがない
何度後ろの車に手上げて路肩でキックしたことか(苦い思い出


Hap■yManさんのように、5000回転域までしか常用しないのであるなら
ノーマルカムが合っているかと思います

10年前と違い、新製品が沢山出ています
クロモリシャフトなんて一般ユーザーには無縁かと思っていたし
レデューサーのように吹け上がりが良くなり
バックトルクリミッターのようにエンブレの「ガン!」が緩和される製品も出てきました。

どうせ7000しか回らないエンジンだし
5000からの吹け上がり狙いなら過度なハイカム分はレデューサーでまかなえる?
そんな風に考える今日この頃です

ほんと個人の乗り方とステージにあったカスタムって大事なんだなぁ
そんなこんなな今日この頃です

個人的な見解なんで、話半分でw

  

カテゴリ: ひとり語

[edit]

Posted on 2011/07/16 Sat. 10:55    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

ハイカム街乗りならいらないね。。。。

でも。。。。

男だったら、ハイカム!(核爆)

URL | 謎の #-

2011/07/21 02:37 * 編集 *

謎の様(笑

> ハイカム街乗りならいらないね。。。。
個人的にはね・・・

> 男だったら、ハイカム!(核爆)
そそ 入れるな!って意味じゃなくて
薬の箱にも書いてあるように
「使用上の注意をよく読んで正しく使用してください」
そーゆー事かな?
それが物欲ってもんでしょ♪
逝くのだ!(自己責任でね

URL | NARI #-

2011/07/21 09:48 * 編集 *

こんにちは、木村拓哉です、

ピストンとカムの相性も考えずに
ハイカム組んでショップに
「アイドリングしないんだけど!」
って言う人とかいるらしいです、

ウチの570の62仕様
ドッカン!ドッカン!仕様ですよ(笑)
田舎に住んでるので
ドッカン!万歳ですw

595ハイストリートに積み換えましたが…

URL | noa #0tYsyQzw

2011/07/21 12:50 * 編集 *

2・3速フル加速常用のワタクシだと・・・ST2ぐらいは必要かなと信じておりますww
じゃないと周りのkawasaki重量級戦艦達に確実に置いてかれます。長い直線は端っから諦めているのでいいんですが。。

もちろん、心のリミッターは常に効かせっぱなしです。楽しく走れてナンボだと思いますので。。

URL | JUN #ZKhxdi3Y

2011/07/22 08:32 * 編集 *

こんばんは。昭和のイケメン「マッチ」です(笑)

『うんこ号』のエンンヂン開けるような事態になったら、軽量クランクのヨシ2あたりで高回転ドッカンSRを造る予定です。多分200kmで壊れるけど(笑)

いまは「あえて」のノーマルカムなんでしょう。たぶん。前オーナーが。

URL | もちょい #mB.BT9Ic

2011/07/23 01:19 * 編集 *

木村拓哉様

自分で勉強するか、分からないならお店に

「お勧めでお願いします」 これが正解かと思います

世間の情報はやった事ない「知ったか君」が多いので
実際やった事ある(痛い目に)生の情報じゃないと信用できませんよね

だって僕が根性曲がっていたらBlogに微妙に嘘入れておくし(笑

実は595 ノーマルとハイカム乗り比べた事ないんだよなぁ
是非検証してください(熱望

URL | NARI #-

2011/07/23 07:56 * 編集 *

昭和のイケメン「マッチ」様(笑)

> 『うんこ号』のエンンヂン開けるような事態になったら、軽量クランクのヨシ2あたりで高回転ドッカンSRを造る予定です。多分200kmで壊れるけど(笑)
いい!このように壊れるかも?を覚悟でやる このオトナの余裕が無い方は
「俺が冒険王になる!」とか言って他人と違う事やっちゃいけません


> いまは「あえて」のノーマルカムなんでしょう。たぶん。前オーナーが。
開けたらハイカム入っていたら笑うなw

自由やればいいのさ!>ALL
自己責任だけどね(黒笑

URL | NARI #-

2011/07/23 08:00 * 編集 *

JUNさん

kawasaki重量級戦艦達に・・・
ここにも居たよドンキホーテ(笑

好きなバイクで走れればいいんです 無理なさらずにw

> もちろん、心のリミッターは常に効かせっぱなしです。楽しく走れてナンボだと思いますので。。
これ大事ですね 特にストリートでは
ニョンコちゃんなんて出てきた日にはもぅ

各自のステージに合わせて考えればよいと思います

最悪なのは良く分からないけどスゲーの入れて「どーよ!」で壊したりクレーム付ける奴だね

URL | NARI #-

2011/07/23 08:06 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/282-a7ded181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

