SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

暖気ちゃんとしてる? 

暑くてx2 ガリガリ君が溶けて無くなる速さが尋常じゃない今日この頃
週末は忙しくなりそうなNARIです

今日は暖気運転の話

※SOHCのナベさんからの話
パーキングとかでアクセルも煽らずダラダラ暖気してる奴みると

「お前みたいのチューンドエンジン乗るな!」 と思う訳よ

さぁここで何が言いたいか
アイドリングじゃ油圧低いからヘッドまでOILが回らないよって事

過度な回転数は別だけどアクセル開けて暖気やらにゃ油圧上がらないでカムにOIL回らないよね

サーキット行った事ある方はわかるでしょうが

「ガゴォーォ!ガゴーォ!」とアクセル煽るでしょ

なぜか?

答えは先にも書いたけど「アイドリングじゃ油圧低いからヘッドまでOILが回らないよって事」

エンジンかけて、ボケーッと5分・・・10分待つとかすると

カム焼きつきますよ!

エンジン開けた時に 「うわっ!」

ビックリ!になっちゃうよん♪
(そんな回転域の数値計っても 「低いのわかってるし」意味無し(と個人的に思う)


ピストンによっては膨張率が大きいモノもあるからしっかり暖気してからじゃないと
ピシャっと良いサイズにならないモノもあります

「煙出てますけど・・・」

「あー温まればもうすぐ止まるから」

「あ ほんとだ止まった」  レーシングピストンですから特殊なのもあります

ここでちゃんとピストンが膨張してないうちに回すと・・・

スリーブ内でピストンヘッドバンキング! 

首フリ♪x2 

ガタガタ♪x2

南無ぅ ですわ   皆さんもお気をつけあれぇぇぇ

OILラインの増設は諸説ありますので、ここでは控えさせて頂きます。

筑波で6秒出しても壊れないのだったらいらないじゃね?派なんで 

カテゴリ: ひとり語

テーマ: バイク屋さん日記 - ジャンル: 車・バイク

[edit]

Posted on 2011/07/13 Wed. 23:54    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

あちゃー

あちゃー、この10年アクセルも煽らずダラダラ暖気してた(汗
バイク屋もチューンしたら「ガゴォーォ!ガゴーォ!」とアクセル煽ってと説明して欲しいよねぇ・・・
お勉強になりました♪

URL | トヨダ・アンティウス #GCA3nAmE

2011/07/14 08:16 * 編集 *

トヨダさん

あはは 普通だいたいの方はそうだと思います
でもアホみたいに「ガゴォーォ!ガゴーォ!」やれば当然温まってないので首振ります
そこそこ暖めてから「ガゴォーォ!ガゴーォ!」しかも小さい回転域から徐々にx2

でもぉ 都会でそんな事したら怒られるわなw
少々暖めてゆゅくり数キロ暖気で走るとかね

目的は、ピストンを規定値に膨張させる事とOILの性能を発揮する温度に上げる事ですから

タイヤの暖気も必要なんだけどこれはまた次の機会にでもw

URL | NARI #-

2011/07/14 11:53 * 編集 *

アパートの住人に通報されるので、
暖気なんて出来ません。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

URL | #-

2011/07/14 21:33 * 編集 *

さとちゃん?

> アパートの住人に通報されるので、
> 暖気なんて出来ません。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ゆっくり走るのも暖気です エンジンを労る暖気は長寿の秘訣!
イキガッてガン!とやると開けてビックリ必須ですw

URL | NARI #-

2011/07/15 08:47 * 編集 *

ぬぉっ!!

noa blogのリンク貼って頂いてる!

ありがとうございます!!

こちらもリンクさせて頂きます…
ってかあんまりヒット数ないですが…

因みに暖気、自分は空気は読めるつもりなのですが
それ以上に自己中なので
カラ吹暖気してますw

ご近所付き合いは大切に♪
バイク乗りのマナーや印象を向上させましょう!!(反省…)

URL | noa #0tYsyQzw

2011/07/19 13:00 * 編集 *

改めて勉強させていただきました。。自分ちは住宅街なので過度のブリッピングはご法度・・そこそこアイドリングして、回転数を2千・3千・4千~と徐々に上げながら走るようにしています。間違って無かったんですねぇ。ヨカッタ、ヨカッタ。。

タイヤの暖気のレクチャー、楽しみにしてます。。
人によってやり方がまちまちだったりしますよね??
自分は交通量と車の有無を確かめながら、STOP&GOをほんのちょっとキツめにするようにしています。中の空気を暖めるのが大事だと教わったので。
あと、クネクネ蛇行は怖いのでww

URL | JUN #ZKhxdi3Y

2011/07/20 08:31 * 編集 *

noaさん

うはっ! 

相互リンクありがとうございます
まぁ私のBlogなんざぁ 勝手にぼやいてるダケなんで
たいした事書いてませんし 話半分で読んで頂ければ(笑

そろそろ部品が揃ってきましたラストスパートかけます!
(終わるのかは謎)

URL | NARI #-

2011/07/20 09:26 * 編集 *

JUNさん

勉強だなんて 教える立場でもありませんし
「ぼそっ」っと好き勝手に書いているだけですから

暖気は僕も同じやりかたです
キチンと暖気しないとエンジン開けたときに内燃機屋さんに
「温まりきってないうちから回してるなこれ・・・」  バレます

機械は正直です 整備してるとトータルで安くつく場合が多いです
ろくに弄ってないと後で・・・・ 「倍率ドン!」

タイヤ ネタ尽きたら書きますね(笑

フロントフェンダーご苦労様でしたw

URL | NARI #-

2011/07/20 09:35 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/280-883ebc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

