SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

【慣らしについて】  おまけ 

エンジンのOH(オーバーホール)や排気量Upなどの後に控える儀式「慣らし」
正直かったるい作業です、いままでカッ飛んできたのに1000Km地獄の罰ゲームのようです

「なぜ?1000kmも?レーサーなんて1000kmもやらないじゃん?」 
昔、某有名ショップの社長に聞いてみました。
「そりゃ1000kmもいらないさ!でもね万人がみな上手に慣らししてくれないのだよ
本当の慣らし知ってる?」

私は 「知りません」と答えました

最初の100kmは3000回転で走行
次の100kmは回転を3000~4000までをゆっくり上げ下げして走行
次の100kmまでを3000から4500までをゆっくり上げ下げしながら走行!
決して
の付くことはしちゃ駄目だぞ!
発進!
ブレーキ!
もちろん
なエンブレも!
そうやって段々と負荷をかけながら徐々に慣らしていくのさ
上手に慣らしできればそんな距離必要ないさ
現にレーサーなんかはいいとこ1~2走行で終わりにするだろ?
でもねコレを伝えても事実、コレが出来ないで慣らしで壊すお客さんが沢山いるんだよ。
だから1000kmはおとなしく乗ってもらいたい。
そうそうサスも慣らしが必要なんだぞ!

部品どうしの馴染みが出なくては性能を発揮できないからね!」

エンジンやサスを新しく(OH)した時の儀式
「慣らし」 貴方はちゃんとやってますか?

折角のエンジン やっぱり長く付き合いたいですよね。

<カスタムするっってこと>
エンジン手を入れるって事はノーマルより耐久性が落ちるって事ですよね?

バランスを崩してハイパワーを得る訳ですから、耐久性が犠牲になります
走るステージによって違いますが
サーキットや峠をガンガン走る方
長距離ツーリングが好きな方
街のちょい乗りメインの方など、使い方は人それぞれです

基本レーサーなんて勝つために1レースで壊れてもいい!
そんなチューニングをするものです(そりゃ勝つ為にでているのですから)
カリカリに手入れて10万キロ持つエンジン・・・ ちょっとムシのよい話かもしれませんね。
※でもちゃんとメンテすれば十分長く乗れますよ(チューンの度合いにもよりますが)


連日続いた小話もこれで一旦おしまいです

何かあればまたの機会に♪

カテゴリ: ひとり語

テーマ: つぶやき - ジャンル: 車・バイク

[edit]

Posted on 2011/02/16 Wed. 18:08    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

慣らし方法はその通りだと常々思って実践しています
でも、高速道路を1000㌔走って終了する方が多いこと多いこと!
まァ壊れることはないんでしょうけど…

このシリーズ楽しく拝読させていただきました
またよろぴくお願いします

URL | トレ #c/nwlag2

2011/02/16 22:28 * 編集 *

トレおじさま

あら、こんな戯言読んで頂きありがとうございます。
ちとマニアック過ぎて「・・・・・?」な方も多かったかと思うのですがw

> 慣らし方法はその通りだと常々思って実践しています
> でも、高速道路を1000㌔走って終了する方が多いこと多いこと!
> まァ壊れることはないんでしょうけど…
確かに多いですよね高速巡業の旅の方
走行しながら、ゆっ~くり 開け閉めすればいいんですけどね

> またよろぴくお願いします
またネタできたら書いてみたいと思います♪

URL | NARI #-

2011/02/17 11:05 * 編集 *

只今「慣らし」実践中で、タイムリーな話題です。

まだ2回程しか走ってませんが、あながち間違った慣らし方法じゃなかったんだと、ホッと胸をなでおろしています。


小話シリーズ、楽しく読ませてもらいました。

マニアックな言葉を初めて聞いた当初はチンプンカンプンでも、周りの環境で徐々に理解できつつあります。

理解できたら出来たで、困ってしまう事も多くなるのが、悩みどころです。

また小話ネタ、よろしくお願いします。

URL | かと #b5.M5V.g

2011/02/18 10:39 * 編集 *

かとさんお初です

いやほら 
おっさんの戯言ですから(笑

嘘は書いてないつもりだけどね

正直パワーが上がるもんでもないし(ゼロではない)
スムーズな動きの向上が目的で、モノによってはソレで助かる箇所もあります(被害の最小限化)

どこまでヤルかは「おまじない」?


また お気軽にどーぞぉ♪

URL | NARI #JalddpaA

2011/02/18 12:31 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/208-d4df5017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

