SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

【WPC】 

正式名称は「WPC処理®」ですが
WPC加工、ディンプル加工、MD加工、マイクロディンプル処理、MD処理、
「微粒子ピーニング」とか「精密ショットピーニング」とも呼ばれ、金属成品の表面に、目的に応じた材質の微粒子を圧縮性の気体に混合して高速衝突させるという表面改質技術のことです。

img01.jpg


この手法においては、処理対象物の最表面で急熱・急冷が繰り返されます。
同時に材料表面の局所領域に多方向・多段・非同期の強加工が導入されることにより、
微細で靭性に富む緻密な組織が形成され、高硬度化して表面を強化すると同時に、 表面性状を微小ディンプルへ変化させることによって摩擦摩耗特性を向上させます。
そのため、機械部品・切削工具・金型等の強度と機能を向上させる表面改質加工熱処理技術として、幅広い分野でのご利用が可能です。「摺動性向上」とは、滑りを良くして、摩耗を減らすということです。

摺動抵抗の低減により車のパワーは僅かに上がりますが、大幅なパワーアップは期待しない方が良いでしょう。
それよりも、摩擦熱の減少、焼き付き防止による耐久性の向上、レスポンスの向上が期待できます。
※「摺動性向上」=初期の慣らしが楽になる


WPC+モリブデンショットなんてのもありますね

エンジン開けるとモリブデンショットは消えています
あれドコ逝ってしまうんでしょ?  謎だ・・・


【コートのまとめ】
どのコートをする場合もインナーチューブの場合キズ、サビが発生した材料では再メッキが必要となりますので、新車時(新品時)に コーティングした方がよいと思います。

インナーチューブなど点錆がひどい場合は「再めっき」→「コーティング」になり新品と同じ価格+コーティング代になってしまいます。

次回は最終回 【慣らしについて】  おまけをお送りします♪
あーちかりた
スポンサーサイト

カテゴリ: 表面加工の話

テーマ: パーツ - ジャンル: 車・バイク

[edit]

Posted on 2011/02/15 Tue. 23:02    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://srx250.blog53.fc2.com/tb.php/207-59249cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。