SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

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【チタンコート】 

フロントフォークインナーチューブに、ワークスチームやオーリンズ等の高級サスペンションに採用さ
れているます。 
コートすることにより、フリクション低減、摺動面の耐久性が大幅に向上します。

シャンパンコールド<ゴールド<パープル<バイオレット<ブラック
IN[1]


このような順番で硬さに比例して施工単価が上がっていきます(価格は各社でまちまちです)
チタンコートの仕上がり色は、技術的にはパープルやグラデーションも可能ですが、材質や肉厚等の条件によって仕上がりが思いどうりにならない場合があります。
メッキされたパイプ、ロッドにチタンをコーティングすることにより、表 面硬度を上げフリクションロスの低減(サスペンションの動きが良くなります)、
メッキの耐久性を向上することが出来ます。
見た目も大きく変わりますので、バイクのドレスアップとしても定番になってきました。
またリアサスペンションのロッドにも施工できます。
・ヘルメットやバイクカウルのスクリーンなどにも使われています。
o0480064010173306435.jpg


みなさん知りたい価格帯(参考)
●インナーチューブ・・・・¥28000~¥80000 (1本当たり)
●リヤサスロッド・・・・・¥18000~(1本当たり)


最近は非分解で施工できるとか出来ないとか?

のりしろ(咥えてる部分)どうすんだろ?
円モノなので回転させて研磨・・・できなくない? 

うーん どうなんだろ? うーん

明日は【DLCコート】 をお送りします!
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カテゴリ: 表面加工の話

テーマ: パーツ - ジャンル: 車・バイク

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Posted on 2011/02/09 Wed. 17:44    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

カッコいい(^o^)
インナーチューブチタンコート憧れます!

URL | スマイル小僧 #EZz8G1GQ

2011/02/10 08:59 * 編集 *

スマイル小僧 さん

> カッコいい(^o^)
> インナーチューブチタンコート憧れます!

実はコレは手出してなんんですよ
やってみたいのですけどねぇ
タイミングが合わないざんす(予算もなのは内緒だw

URL | NARI #-

2011/02/10 11:16 * 編集 *

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