SingleNuts! SR隊 「ぼや記」

またもやYAMAHA SR400をいぢり始め いつものごとく荊の道を突き進む(;´Д`)

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ステム祭り開催してみたり 

6月の梅雨時期みなさんどのようにお過ごしですか?
カッパを買う?買わない?で毎年悩んでいるうちに
梅雨時期は過ぎているNARIです

基本雨なら乗らない性質なので不要なのは内緒だw

3MAのステムシャフト製作です
悪戯に「ち」でもヤッちゃいます

ひゅーんと削り
64-1a.jpg
わりとサクサク削れ、表面仕上がりは悪くないが、刃物が当たっているところは火花でる
切削した感じは硬くて熱を持ち易い。
切削量は少なめ。
刃物はその熱のため、もちはかなり悪い。
切子は繋がった状態ではあるが硬質。
強めに剥がそうとすれば割れるように切断されるが、巻き付くと厄介。

送りは速めでも表面は比較的綺麗。
64-2a.jpg
切削回転数は低め。
熱で歪みが出るが、外径方向の膨張は少なめ?。
穴を貫通させるのは、ドリルが熱損で超大変

完成! ステム3兄弟!
sutemu torio-a
上から
アルミA7075
64チタンTi-6Al-4V
純正


純正
3ma-1.jpg

アルミA7075
3ma 7075-1

64チタン
64-a.jpg
刃物破損覚悟でガンガン削ればもっと軽量化はできます「が」お高くなるのは当然で・・・
刃物って結構高価なんですよぉ

適材適所と考え方でチョイスがちがってきます

アルミは軽いけどレース2~3回交換すると痩せるし
(生涯何回交換するの?5年に1回で15年・・・か?十分じゃね?)
鉄は重いけど、そうそう痩せない
チタンは鉄より軽くでき、痩せないけど高価

うーん ジャンケンみたいなモンか?
ドコを選ぶかかは考え方次第
どれも正解なんだけど

帯に短し襷に長し・・・ うむぅ

ちゅうわけで締め切り近し!

カテゴリ: 企画製品

テーマ: カスタム - ジャンル: 車・バイク

[edit]

Posted on 2012/06/28 Thu. 07:17    TB: 0    CM: 4

プロフィール

ようこそ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PERSONAL-LINK

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

